♪メンタルことわざ・俳句!【お題:例え悪循環でも…】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:例え悪循環でも…】

『交流は・表現したい!・その手段』

心理学の交流分析という分野の中に
ゲームという概念があります。

それは、

・二人以上が参加し、

・議論にならない、堂々巡りに
なりがち

・参加者が嫌な思いをする

・同じ相手と同じパターンを
3回以上繰り返す

・結果的に本当は望んでいない
事を選択…自滅する、損する

…という特徴があります。

…それは、人間関係を破壊する
交流とも言えます。

その目的の一つは、

自分の価値観を表現したい、
主張したい…。

自分の立場や考えを知って欲しい
理解して欲しい、受け入れて欲しい

…という望みから来ています。


逆に言えば、そうしてもらえないと
悲しい、苦しい…という飢餓感、
背水の陣のような心の状況に
あるとも言えます。

…しかし、交流を私たちの本質に
沿って楽しむ…

周りの人を大事にしたい、
喜ばせたい…

が欠けていると、飢餓感や
背水の陣の状況がますます
悪循環していきます…。

Q:その交流を楽しめないのは何故ですか?

【特報!】
高知でエコビレを進める、あの人が
やってくる!

<講師&講演内容のキーワード!>

・日本一、あるいは世界一の大きな水晶が家の中にある!

・海外でパスポートを盗まれたが、3時間で再発行された!?

・高知県内で数社の会社を経営するビジネスマン!

・土佐経済同友会、高知ニュービジネス協議会も率いる!

・地元、高知には知り合いだらけ。声かければ助け合える人だらけ!

・今年の夏、初入院…命に関わる大病から軌跡の回復、社会復帰!

・病気で学んだ事…人生、想った通り!言えれば癒える、話せば放せる!

・数十年の平和活動、継続中!

・会えば笑顔が一杯、しあわせに近くなる!

…ピンと感じたら是非、お申込みを!
私は愛知会場でお待ちしています!

https://www.facebook.com/events/346533633913321


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive