♪生き延びるという観点での移住先探し?


♪こんにちは。

先先週末は高知県の移住関係の
イベントに参加しました。

したいこと、やりたいこと、
理想の暮らし…が無いので(汗)、

紹介頂く地域の紹介や、参加者の
ご質問から、何か「ピン」と
来るものが無いかを探っている中で、

関係者への質問タイムでの、質問を
考えていた時に、ふと出たのが…

「生き延びれる地域か?」という
観点でした。

例えば、

・災害に強い地域は?

・助け合う文化はあるか(物資、活動)

・水…井戸や湧き水、沢水や
川(生活水)が徒歩圏にある

・まき(燃料)が手に入り易い

…という感じです。

…というのは、私の住んでいる地域は
都市部なのですが、自治区での活動は
回覧板の閲覧のみ…。

講習会や子供系のお祭りはあるものの、
地域の人の顔や名前を知る機会は
殆ど無し。


そのため、いざ、災害になった時に
物資、人手の面で、助け合えるのかが、
大いに疑問なのです。

そのため、備蓄はしっかり確保して
きましたが…。

高知県は、台風がよく通過する県で、
海、山がある県。

…以前、電柱の太さが他県よりも
太い…という話を聞いたことが
あります。


そこで、こんな質問をしてみました。


「災害時 供え、助け合い文化は
どうですか?」


そして、関係者から頂けた質問への
答えは、とても力強いものでした。

・高知県では、小学校の時から地域の
避難訓練が毎年行われ、避難場所、
何をすればいいのかは大人になっても
活かされている

・自治区ごとに、備蓄や備品を確保して
災害後に「炊き出し」ができるように
準備している…食料、燃料、調理器具等。

・海に近いエリアには避難タワーが
各地にある

・普段から隣近所への声がけの文化が
ある

…とのご説明でした。

こうした観点や、

生きていくための資源である、
水や燃料が持続的に得られるか…

…大規模災害が起きて、流通が止まり
水道、ガスが長期に渡って止まった時に
生きていけるか…。


…というような観点で移住先を探すのも、
ご家族を守るという観点では
大事なのではと、思っていますし、

…それが一つの「できること」なのかと
考えます。

…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

「大切な人を守るために本当に大事なこと…」


…ぜひ、賛同の一票をお願いします。
大事な人へ広めて頂けませんか?

https://signature-japan.jimdofree.com/

【緊急!】子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive