♪雑草も仲間!と樹木化した野菜の活用?


♪こんにちは。

先日、借りている市民農園の
管理人さんから電話が来ました。

内容は、畑の雑草を整理して
欲しい…とのこと。


言うことは分かるのですが、
少し困惑しました。

…昨年と同じなのだけど、何で
今年は注意されたのかなと。
何が違うのかなと。


この管理人さん、今年から新しく
なった方で、別の市民農園で、
雑草だらけの畑にしている人の
隣の人から、クレーム…

…雑草の種が飛ぶから整理して
欲しいという希望があったので、


”同じレベル”の雑草状態の
私の畑でも、同様のクレームが
発生するかもということで、

思いやりか、面倒か、恐れからの、
ご助言だったようにです。

こうして雑草と、私は書いてますが

雑草と呼ばれる草花にも名前があり、
それぞれに役目を負っている…。

高次元の存在のメッセージ…
食糧危機や食の安全、免疫UPの観点
から、野菜づくりをされている
村中愛さんの”愛の自然畑講演”に
よれば、

雑草さんには、


・野菜の代わりに虫に食われる
(但し、野菜が元気な場合)

・根に独特の微生物がつく事で
土の中での栄養バランスが取れる


・根を抜かず刈り取ると、枯れた
ときに根が枯れて、その部分に
空間ができ、そこに向かって
野菜の根がのびていく

・刈った草を土の上に置けば
肥料になる、寒冷時期の保温材に
なる


…と言ったお役目、利益がある
のだそうです。

…その他にも、直接土に紫外線を
与えない、虫の住処になる…
などの役目もありそうです。

…そんな管理人さんから”ご助言”を
頂いた、私が気になったのは、

・大根
・小松菜
・かぶ
・春菊
・人参

…の花と、できつつある種でした。


(赤カブ)

(小松菜)

今後、健全な(自然な)種取りが
困難になる可能性があることや、

その土地で育った野菜の子どもたち
という事で、土地なれしてくる分、
成長が期待できる…

…何より命をつなぐのを身近に
感じれるという事もあって、

植えた野菜の種取りをしています。

(白カブの種)


…が、大根、小松菜、かぶは
その、花の量=できる種の量が
予想を遥かに超えていて、

…このまま、全て種にしてしまうと
その”固くなった茎”の処分に
困る…

…と感じたので、最低限を残して
刈り取り、家に持ってきて、
庭の片隅に置いてあります。


…つぼみを食べるように、
この種を、さやごと食べれないか…と
いう取り組みもしました(笑)

…結果は、

・大根◯…生でもOK。大根味。
・かぶ◯…生でもOK。
・ブロッコリー◯…生でもOK。
かすかにブロッコリー味。
・小松菜☓(硬すぎ)

…という結果でした。

…実だけ食べてると分からなかった
のですが、

花をつけると、茎は幹のように固くなり
普段、刃物で簡単に切れるものが、
そうでなくなってきます(汗)。


人参も、とう立ち(花をつけようと
茎を伸ばす)を始めたら、人参の中に
”茎”が発生して、これまた、包丁で
切るときにスパッと切れない…硬い
のです…。

…なので、来年は、花を楽しむより
実を食べるように、調整したいと
思いました。


そんな、樹木化した野菜たち。
引っこ抜く…というのが、普通ですが、
私はプチ自然農法…不耕起を試みて
いるので、

…抜かずに、夏野菜に活用してみようと
考えています。

(小松菜の根本)


どう活用するかですが、これも、
村中愛さんの講座でヒントを頂きました。

「つる系が這う支柱の代わりにする」。

きゅうりとか、メロンとか…。
支柱を使う、トマト、なすにも。

…この先、枯れれば、”幹”も朽ちて
いくかも知れませんが、その根本は
かなり頑丈そうなので、


(大根の根本)

…風が強いときの、支柱の支えになって
くれることを期待して活用したいと
思っています。


…見ているだけで眠くなる?かも?

 

 

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive