♪メンタルことわざ・俳句!【お題:自己満の落とし穴?】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:自己満の落とし穴?】

『自己効力・人を助けりゃ・上がってく』


自己効力感や自尊心と呼ばれる感覚は、
人を助けると、上がっていくと
言うこと。


人を助ける…という行為は、私達の
本質…周りの人を喜ばせたい、
大事にしたい…に沿っているので、

一見、いい事だらけのように
見えますが、

…この性質には最低でも3つの
落とし穴があります。

それは…


1)”人を助ける”事を重視し
自己満になりがち。

2)人を助けなければ…という
条件が無いと、自分を肯定
できない。

3)”人を助ける”という事を
重視すると、意識的に、無意識に
関わらず、相手との上下関係を
作ろうとしてしまう。

…です。

最初から解説します。

1)”人を助ける”事を重視し
自己満になりがち

…助けたい!という思いが先行し
相手の気持ちや状態を置き去りに、
進めてしまいがち…。

…いわゆる「おせっかい」や、
「ありがた迷惑」になる場合が
ある事。


本来は、相手の喜びとか安心と
言った、相手の反応に気を配る
必要があるのに、

…助けるという自分の行為に
酔いしれてしまう可能性が
あります。

2)人を助ければ…という条件が
無いと、自分を肯定できない。

…本来、私達は存在するだけで
愛されている、肯定されると
実感できるはずなのですが、

…残念ながら、今の日本人には、
そのように無条件で自分を肯定
出来る人(自己肯定感が高い人)
は少ないようです。

尚、自己効力感と自己肯定感の
違いはこちらを…。


また、心理学やスピリチュアルを
学んだ人の多くは、自己肯定感の
低さから来る、悲しさ、苦しみが
きっかけの場合が多い…

…苦しみや悲しみが緩和したとは
言え、未だ無条件に自己肯定できて
いるとは言えない場合が多く、

”人助け”という条件がつかないと
自分を肯定できない人も多いです。


…そうなると、ある意味、
相手のことよりも、

…自分のため…生き甲斐を作る為に
人助けをしている場合があります。

3)”人を助ける”という事を
重視すると、意識的に、無意識に
関わらず、相手との上下関係を
作ろうとしてしまう。


カウンセリングなどのサポートは
相手との信頼関係を築くことから
始まります。

…もし、自分がカウンセリングを
受ける立場だったとしたら、

もし、相手が自分を見下した
ように感じれば、その人を信頼
できるでしょうか。


また、上下関係を作ることで、
相手には、自分には問題を
解決するチカラがないという
無力感や、

カウンセラーなど相談相手が
いなければ、悩みは解決できない

…という依存を生みがちです。



…ムッキーちゃん無しでは
むけない?私は包丁派です(笑)


事実、依存…相手任せになると
長く支援できるので、意図的に
相手を自立させず、依存させた
まま…に故意にすることも
可能です。

…コロナ対応を含む、今の医療は、
そういう面があるように
思いませんか?

以上、長くなりましたが、
”人助け”という皮を被った
エゴの満足になりがちなので、
支援する側も、される側も、
要注意です。

…自己肯定感をもつこと、
取り戻すことが大事です。


Q:サポートする上で大事な事は
なんですか?



風の時代のありがとう!

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive