♪メンタルことわざ・俳句!【お題:優しくできる?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!


【お題:優しくできる?】

<元のことわざ>

「義を見てぜざるは勇無きなり」


人として当然やらねばならないと、
わかっていながらやらないで
いるのは、

…勇気が無いからである

<メンタルことわざ>

『機を見てせざるは優無きなり』


機会があるのに、しないのは、
優無き…自己防衛状態で心を
閉じているからである。

健全な家族についての研究、
アメリカ テキサス州 ダラスの
ティーバーローン財団の
健康家族研究計画によれば、

…健康な家族の条件9つの中に

・友好的な態度

・恐怖感がない

…があります。

それらに共通しているのは、

…自己防衛状態で無いと
言うこと。

自己防衛状態とは、悲しさや
恐怖に心が支配されていて、
心を閉じてしまっている状態。

傷つくのを恐れ、相手を疑い、
相手から何かアクションがあると
それを危険視し、拒み、否定し、

…ある時は攻撃してしまう…と
いう状態です。


ある意味、子犬が大きな犬に対し
吠えたり、飛びかかろうとして
いる状態…。

それは、恐怖から来る威嚇であり
時に、実際に飛びかかって、
負傷したり命を失ったりも…。


誰でも持っている自己防衛機能。

しかし、それを解除できる時が
あります。

それは…


…私達の本質に沿った行動をする時。

…自分を含めた周りの存在を
大事にする、喜ばせようとする時。


…健全な家庭という枠には、
恐怖心よりも、安心感…。

お互いに本質を出せるという
安心感があるのかも知れません♪

Q:何を疑っていますか?

…風の時代は直観で自由に、素直に
生きる時代。無理せず、『いや』な
ものは避けていいんです♪


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive